Lv |
ランク |
要素1(操作・守備) |
要素2(攻撃) |
要素3(知識・精神) |
Lv1 |
初心者 |
- 技の区切りにFボタンが押せる
- PP6PをPPPに化けずに出せる
- 技を出し切ったらガードができる
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Lv2 |
初級者 - 1 |
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- 有利と思ったら(実際有利でなくても良い)すぐに打撃が出せる
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- 【重要】マスターガイドの存在を知る
- 自キャラの技出しをしてみる
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Lv3 |
初級者 - 2 |
- 不利だと思ったらガードができる
- よろけたらホールドができる(よろけたら反射でとにかくホールドする)
- 自分の出そうと思った属性のホールドが間違えずに出せる
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- クリティカルを取った時に一連のコンボルートを(wikiとかで覚えたものをそのまま)決めることができる
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- 自キャラの技はなんとなくわかる
- 自キャラのコンボチャレンジをやってみる
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Lv4 |
初級者 - 3 |
- とにかく受身を取れる(ダウン/吹き飛ばし/空中コンボ/壁/投げ・ホー ルド)
- 自キャラの技は意図して全部問題なく出せる
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- 投げや下段攻撃を利用し、相手のガードを崩すことができる
- クリティカルを取った時に一連のコンボルートを(wikiとかで覚えたものをそのまま)複数持っていて、それを決めることができる
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Lv5 |
中級者 - 1 |
- よろけても反射ホールドをしない。
- 相手の打撃を読んで、ホールドを狙うことができる
- エキスパートホールド/固有ホールドを使用でき、コンボが決められる
- ディレイを絡めた、派生打撃を出すことができる
- 起き攻め/ダウン復帰する際に的確な行動ができる(ダウン時)
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- 有利な時や中距離戦で自キャラの起点となる打撃が出せる
- クリティカル継続や浮かせの属性を複数使い分けられる
- 相手のクリティカルホールドを読んで、最大投げを決められる
- クリティカルバースト→パワーブローができる
- 壁コンボができる
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- 負けた理由を分析して、改善する(リプレイなど)
- トレモをいやがらない
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Lv6 |
中級者 - 2 |
- 回復ガード(速度:ふつう)ができる
- 投げ読みの暴れ打撃が打てる
- しゃがステ打撃を有効利用できる(微不利時など)
- サイドステップ(打撃)を有効利用できる
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- 浮きの高さを判断して、コンボダメージを伸ばすことができる
- 壁までの距離を判断して、コンボを的確に変更(浮かせ直し/吹き飛ばしや落下)できる
- スリップを利用すべく、下段攻撃を有効利用できる
- 相手のホールドのタイミングの裏を付く攻めができる(遅らせバーストなど)
- フレーム確の継続/浮かせ技をその場アレンジで行える
- 追尾技を、相手のサイドステップ読み/警戒で微有利時に利用できる
- 体力が半分を切ったら、パワーブローを上手く使う(単発パナし、ガー ドさせて有利、SSキャンセル)
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- 特定のよく対戦する相手キャラクターは、主要技のフレームがわかる
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Lv7 |
中級者 - 3 |
- 7F投げ・下段投げ(2T)で確定投げができる
- ファジーガードを利用する
- 回復ガード(速度:最速)ができる
- 74歩きで安全に距離を取れる
- 回復しながらホールドを狙うことができる。
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- 中距離でスカ確をとれる
- ステージのギミック・障害物を利用したコンボができる
- 特定の状況(有利を取るホールドetc)から有効な攻めができる、足位置を見れずとも、状況コンボとして行える
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- 多くの相手のキャラクターの主要技フレームがわかる
⇒投げ確などの知識。これは知識であってキャラ対ではない
- クリティカルやられの種類や状態を理解している(→ヒザやられに無闇にホールドを入れない、腹崩れへの最速ホールドなど)
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Lv8 |
上級者 - 1 |
- サイドステップ(止め、打撃)を有効利用できる
- 相手の打撃派生をホールドできる
- 相手の単発技をガードして、投げ確定が取れる
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- ガード/NH/CH/HCH確認ができる
- 相手の残り体力や補正を見て、的確な倒しきる選択肢を取れる(クリ ティカル継続回数、コンボ選択、PB/PLの使い分け)
- 補正に応じた的確なコンボを決められる(HC補正のCBでパワーブロ ーは使わないetc)
- ステージ要素を意識した位置取りができる
- 受身確認をして、的確な起こし・受身攻めができる(テックロール時)
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- キャラ対策をはじめる(特定条件での潜りなど)
- 相手の癖を読んで、狙い撃ちの攻撃/反撃ができる
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Lv9 |
上級者 - 2 |
- 7F/12Fの確定投げを使い分けられる
- 2T/1Tの使い分けができる
- 複合投げ抜け(打撃/SS/ホールド投げ抜け)
- 投げ/打撃/SSには、仕込みホールドも選択肢として持つ
- バックダッシュを利用し、意図的に相手の技をスカすことができる
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- 相手の読みを誘導する、フェイク行動ができる
- キャラ間の距離を把握し、スカらない技が出せる
- 起き攻めなどの特定の状況で、ジャンステ打撃を有効利用できる
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Lv10 |
上級者 - 3 |
- 5F/7F/10F/12Fの確定投げを使い分けられる
- 2T/1T/33Tの使い分けができる
- 特定のよろけで、回復限界突破ができる
- 23~25Fの単発下段を反応してガード(orホールド)して崩されない
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