DOAレベル指標

Lv ランク 要素1(操作・守備) 要素2(攻撃) 要素3(知識・精神)
Lv1 初心者
  • 技の区切りにFボタンが押せる
  • PP6PPPPに化けずに出せる
  • 技を出し切ったらガードができる
  • 負けても折れない
  • 楽しく対戦する!
Lv2 初級者 - 1
  • ボタンを連打しない。連打癖を取る。
  • 有利と思ったら(実際有利でなくても良い)すぐに打撃が出せる
  • 【重要】マスターガイドの存在を知る
  • 自キャラの技出しをしてみる
Lv3 初級者 - 2
  • 不利だと思ったらガードができる
  • よろけたらホールドができる(よろけたら反射でとにかくホールドする)
  • 自分の出そうと思った属性のホールドが間違えずに出せる
  • クリティカルを取った時に一連のコンボルートを(wikiとかで覚えたものをそのまま)決めることができる
  • 自キャラの技はなんとなくわかる
  • 自キャラのコンボチャレンジをやってみる
Lv4 初級者 - 3
  • とにかく受身を取れる(ダウン/吹き飛ばし/空中コンボ/壁/投げ・ホー ルド)
  • 自キャラの技は意図して全部問題なく出せる
  • 投げ下段攻撃を利用し、相手のガードを崩すことができる
  • クリティカルを取った時に一連のコンボルートを(wikiとかで覚えたものをそのまま)複数持っていて、それを決めることができる
  • 【重要】マスターガイドを持っている
Lv5 中級者 - 1
  • よろけても反射ホールドをしない。
  • 相手の打撃を読んで、ホールドを狙うことができる
  • エキスパートホールド/固有ホールドを使用でき、コンボが決められる
  • ディレイを絡めた、派生打撃を出すことができる
  • 起き攻め/ダウン復帰する際に的確な行動ができる(ダウン時)
  • 有利な時や中距離戦で自キャラの起点となる打撃が出せる
  • クリティカル継続や浮かせの属性を複数使い分けられる
  • 相手のクリティカルホールドを読んで、最大投げを決められる
  • クリティカルバースト→パワーブローができる
  • 壁コンボができる
  • 負けた理由を分析して、改善する(リプレイなど)
  • トレモをいやがらない
Lv6 中級者 - 2
  • 回復ガード(速度:ふつう)ができる
  • 投げ読みの暴れ打撃が打てる
  • しゃがステ打撃を有効利用できる(微不利時など)
  • サイドステップ(打撃)を有効利用できる
  • 浮きの高さを判断して、コンボダメージを伸ばすことができる
  • 壁までの距離を判断して、コンボを的確に変更(浮かせ直し/吹き飛ばしや落下)できる
  • スリップを利用すべく、下段攻撃を有効利用できる
  • 相手のホールドのタイミングの裏を付く攻めができる(遅らせバーストなど)
  • フレーム確の継続/浮かせ技をその場アレンジで行える
  • 追尾技を、相手のサイドステップ読み/警戒で微有利時に利用できる
  • 体力が半分を切ったら、パワーブローを上手く使う(単発パナし、ガー ドさせて有利、SSキャンセル)
  • 特定のよく対戦する相手キャラクターは、主要技のフレームがわかる
Lv7 中級者 - 3
  • 7F投げ・下段投げ(2T)で確定投げができる
  • ファジーガードを利用する
  • 回復ガード(速度:最速)ができる
  • 74歩きで安全に距離を取れる
  • 回復しながらホールドを狙うことができる。
  • 中距離でスカ確をとれる
  • ステージのギミック・障害物を利用したコンボができる
  • 特定の状況(有利を取るホールドetc)から有効な攻めができる、足位置を見れずとも、状況コンボとして行える
  • 多くの相手のキャラクターの主要技フレームがわかる
    ⇒投げ確などの知識。これは知識であってキャラ対ではない
  • クリティカルやられの種類や状態を理解している(→ヒザやられに無闇にホールドを入れない、腹崩れへの最速ホールドなど)
Lv8 上級者 - 1
  • サイドステップ(止め、打撃)を有効利用できる
  • 相手の打撃派生をホールドできる
  • 相手の単発技をガードして、投げ確定が取れる
  • ガード/NH/CH/HCH確認ができる
  • 相手の残り体力や補正を見て、的確な倒しきる選択肢を取れる(クリ ティカル継続回数、コンボ選択、PB/PLの使い分け)
  • 補正に応じた的確なコンボを決められる(HC補正のCBでパワーブロ ーは使わないetc)
  • ステージ要素を意識した位置取りができる
  • 受身確認をして、的確な起こし・受身攻めができる(テックロール時)
  • キャラ対策をはじめる(特定条件での潜りなど)
  • 相手の癖を読んで、狙い撃ちの攻撃/反撃ができる
Lv9 上級者 - 2
  • 7F/12Fの確定投げを使い分けられる
  • 2T/1Tの使い分けができる
  • 複合投げ抜け(打撃/SS/ホールド投げ抜け)
  • 投げ/打撃/SSには、仕込みホールドも選択肢として持つ
  • バックダッシュを利用し、意図的に相手の技をスカすことができる
  • ホールドを見てから投げる(見投げ)
  • 相手の読みを誘導する、フェイク行動ができる
  • キャラ間の距離を把握し、スカらない技が出せる
  • 起き攻めなどの特定の状況で、ジャンステ打撃を有効利用できる
Lv10 上級者 - 3
  • 5F/7F/10F/12Fの確定投げを使い分けられる
  • 2T/1T/33Tの使い分けができる
  • 特定のよろけで、回復限界突破ができる
  • 23~25Fの単発下段を反応してガード(orホールド)して崩されない
  • 中距離戦や空白戦で、回復仕込みで打撃を出す
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